2017年07月14日

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。

ゆっきのままでございます。

ひそかに布活動はしておりました(*^-^*)

この度、7月30日(日)の『ほんわかマルシェ』に、参加いたします。

久々のイベントに、いささか、緊張しているゆっきのままです(;^ω^)

今回は、フェルト作品、布小物を持っていく予定です。

ただいま、急ピッチで制作と値段付けしています。

その中の作品を紹介いたします♪




フェルトのお弁当♪  かわいいお弁当箱つきです。

manimanimamagoto様の型紙を使用しております。




こちらのサイズは、ケーキサイズで4号(直径12cm)です。ケーキの箱にお入れしてお渡しになります。



ハンバーガー、サンドイッチ、フルーツセット♪

ハンバーガーは、manimanimamagotoさま、サンドイッチは、Happytimeさまの型紙を使用しています。



『ほんわかマルシェ』

2017年7月30日(日)  11:00~15:00   庄内町余目  K-Dining

当日は、ワークショップもあります♪

夏休みの工作にもなりますよ♪




こちらの和菓子は、酒田市、仏壇のさとう様にて販売予定です♪

どら焼きは、チョキチクフェルトさまの型紙を使用しています。

カステラ、饅頭はオリジナルです。






近況報告

おかげさまで、ゆっきは中学生になりました。

部活は・・・。

母の気持ちとはうらはらに、まっくろくろすけになる(なっている)、体育会系に入部しました♪

毎日、笑顔で帰ってくる、ゆっき。

臭い運動着洗うのは、つらいですが、母の努めと思い頑張ります。



追伸  ご飯の食べる量が半端ないです(;^ω^)  ただ、コーチに『わがままなボディになるなよ』と、言われたそうです(V)o¥o(V
)





  


Posted by ゆっきのまま at 17:54Comments(0)手作りフェルト

2016年10月15日

今日もよい日♪





今日は、高木豊さんの講演会に、相方と、甥っ子と、義父さま、おじさまと行ってきました。

もちろん、陣取るのは一番前の席!

なんていったって、私は、高木豊さんの大ファン♪

目の前に、豊さん。

めっちゃ楽しいお話と深い話であっという間の1時間半!

最後は質問コーナーもあり、野球通のみなさんの質問に、「ほお」「へえ」と、感心しきり。

で、私、最後の質問者になりまして(;^ω^)

ま、その質問は内緒ですが、豊さんを泣かせてしましまして・・・。

この前もプロ野球ニュースで号泣された豊さん。

あったかい人なんですよ、豊さん。

これからも応援します♪

講演会の内容は、現役の時の話や指導者になってからの話、3人息子さんの話(3人ともJリーガーです。)

子育ての話などなど。

今日買った本もかえってきてから読みましたが、深い!

また、お話聞きたいなあ。


今週、月曜日に、来生たかおさんに癒され、今日は高木豊さんに癒され。

明日から、がっつりがんばるぞ!


  


Posted by ゆっきのまま at 20:15Comments(0)独り言

2016年10月11日

心の休日

昨日は山形テルサにて、来生たかおさまのライブに行ってまいりました♪


めっちゃ久しぶりのライブに、超興奮♪


前回行ったライブ、美輪明宏さまでした♪


ぜんぜん変わらないあの素敵な声。

お話もめっちゃおもしろかったのに、みなさん、笑わない(;^ω^)

あたしと相方だけ声出して笑って(;^ω^)


渋い声で話す笑い話と、歌声のギャップ。


帰りの車で、新しいCD聴きながら帰ってきました。


で、帰りに、天童のシベールにて



相方の頼んだ、『焼きナポリタン』



あたしの『自家製ベーコンとなすのトマトソース』♪

相方は絶対ラーメンだと、言い張ったのですが、

たかおさんの雰囲気に浸りたかったので、パスタにしていただきました♪

  


Posted by ゆっきのまま at 20:09Comments(0)独り言

2016年10月09日

今日の成果♪



3連休の中日。

いかがお過ごしですか?

今日は相方とゆっきは地区の芋煮会に行きました。

私は、うちでまったりしてました(*^-^*)

ま、ぼけっとしてるわけにはいかないので、

今日は、お弁当入れ作りました。

久々に布を縫ったので、なかなかうまくいきませんで…。

しかもチョイスした布が厚かったので、巾着がうまく絞れない…。

直す気力もないので、このままで。


来週、ゆっきの学校で全校遠足があるとか。

その時に使おっかな♪

小学校最後の弁当作りになるかなあ。

「中身はなにがいい?」って聞いたら、

100%、答えは

「チャーハン♪」だと思います(;^ω^)

  


Posted by ゆっきのまま at 16:51Comments(0)手作り

2016年10月08日

うふふ♪



昨日、買い物中、私の大好きな『マルセイバターサンド』発見♪

即購入。


また、別のスーパーで、気になっていた 『シャインマスカット』。

高くてなかなか買えなかったのですが、お弁当用ミニサイズってのが売ってました♪

こちらも即買い。


天高く、ゆっきのまま肥える秋。

新米もうまかった。


明日もきっといい日だ♪  


Posted by ゆっきのまま at 18:35Comments(0)

2016年10月05日

納品♪




写真のサイズがちょうどよくならなくて、四苦八苦している、ゆっきのままです・・・。

本日、酒田市『仏壇のさとう』さまに、どら焼き納品しました♪

写真の、栗どらと、バターどら焼きの袋がこれで最後になりそうです。在庫ありませんでした・・・。

で、定番のどら焼き袋は、まだまだあります♪

だいぶ寒くなってきて、フェルト作品作るにはちょうど良くなってきました。

ただ、布をたくさん購入しているので、並行して作っていかないと(;^ω^)

相方に『布問屋でも、するのか?』と、真顔で言われまして・・・。

頑張らねばなりません。




酒田からの帰り道、ついつい・・・。

ゆっきが来る前に食べたとさ♪




  


Posted by ゆっきのまま at 14:20Comments(0)

2016年10月01日

布♪



先日頼んでいた、布届きました♪

一気にテンション上がりました(^^)/

これは、はぎれのセットで何が入ってるかわからない、福袋的なものです♪

今回も当たりでした!

デコレクションズさんというネットショップで購入しましたが、いつもすてきなものばかり♪

このはぎれも、いつもは自分ではチョイスしない柄もはいってるし、素材もいろんなのが入ってるので

新しい作品の原動力にもなります。

今回は、Tシャツみないな布があったので、挑戦してみたいものがあったのでやってみようと思います。


月曜日、とあるところで、手芸部があるので、こちらの準備もしないと(;^ω^)・・・。

そろそろ、クリスマス準備なのかなあ。クリスマス柄の布、なに作ろうかな♪

だ、明日、お出かけするそうなので、今日しかありません…。


昨日、おととい、ゆっき、修学旅行でした。

あっという間の2日間だったそうで、帰ってきてず~っと喋りまくり(;^ω^)

いろんな経験したようで、母としてはよかったねとしか言えませんが、

ジェットコースターにはまったらしく、また行きたいと・・・。

すいません、母も、父も、乗れないからね。

早くおっきくなって、彼氏と行け♪

  


Posted by ゆっきのまま at 14:03Comments(0)手作り

2016年09月25日

いっぱいあるんですが・・・





昨日、買い物行って、スーパーで発見❕

ついつい欲しくなってしまい、キリンのお茶、ジュースを4本購入。

まだ欲しいキャラたくさんあって…。

うちにはこのほかいろんなグラスがあります。

ジュース以外にも、ビールのグラスも(*_*;

でも、明日も買いに行きそううだ…。


今日は用事があって、酒田市なかまちのどんにゃんまつりは、作品のみの参加?でしたが、

お手に取っていただいた方、ありがとうございました♪


ゆっきも最終学年になり、何かと忙しくなってきました。

職場の先輩ママさんからは「忙しいのは、今だげだ~♪」と、話を聞いていますが・・・。

がんばらねば♪

  


Posted by ゆっきのまま at 21:04Comments(0)独り言

2016年09月23日

どんにゃんまつり♪





こんばんわ♪

日曜日、中町のどんにゃんまつりに、出品いたします♪

ゆっきの行事のため、私は参加できませんが、

にゃんこさんのポーチ、いろんなサイズありますので、

お手に取ってご覧ください♪


なんだか今週は忙しかった・・・。

来週はどうなることやら・・・。

あ、来週も予定そこそこ入ってる・・・。

にんにく卵黄飲んで頑張らねば(´◉◞౪◟◉)

  


Posted by ゆっきのまま at 22:45Comments(0)手作り

2016年09月22日

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております、ゆっきのまま♪です。

あまりにも久々すぎて投稿の仕方が・・・(*_*;

また、ぼちぼち、書いていこうと思っております。





現在、フェルト作品のほかに、布小物始めました♪

主に、ラミネート生地でポーチやバックを作っています。

少しずつ、アップしていきます(^^)




9月のあたま、クラフトフェスタにてうちにやってきました♪

フルート吹いているので、めっちゃ速攻購入しました。

あ、いま、ゆっきも横笛練習中。

本番は、もう少し…。

大丈夫かなあ・・・、すんごい心配です…。






  


Posted by ゆっきのまま at 20:15Comments(0)手作り

2015年03月22日

やってます!

傘福を愛でる会、やってます♪
  


Posted by ゆっきのまま at 11:28Comments(1)

2015年02月26日

和柄巾着♪






今日は寒い日でした・・・。

ホントはまだ2月だから寒いのが当たり前なんですが・・・。

で、気分を明るくしたいので、ちょっと作ってみました♪

この頃、和柄にはまってしまい、抜けるまで時間がかかりそうです(^_^;)

大量に布買っちゃったので・・・。

作りたいものいっぱいあるのですが、色合わせがなかなうまくいかず、試行錯誤の毎日・・・。

この巾着はオーダー品のため、今週末納品です♪

  


Posted by ゆっきのまま at 19:22Comments(0)手作り

2015年02月25日

傘福♪

こんばんは♪

今日もあっという間に夕方です。

かなり遅くなりましたが、酒田市仏壇のさとうさまにて、

恒例の変わり傘服を飾っていただきました♪



女の子の節句なので、可愛いです♪

傘服を愛でる会も来月予定されています。

中町におこしやす♪  


Posted by ゆっきのまま at 17:49Comments(0)手作り

2015年02月08日

日曜日

1日があっという間に過ぎていってしまう、今日この頃。

今日は久しぶりにゆっくりな時間でした。

ゆっきが、午前中、チョコレート教室があって、時間ができたので



酒田のスタバに相方と行って来ました。

先日、モー先輩と、たま先輩と初スタバを経験してきたので、

注文もなんとかできました。

緊張するんですよね、こういうとこ・・・。

相方とゆっくりしゃべったのも久しぶりかも。

話の中身は、ほぼ、ゆっきのこと。

ゆっきも今年5年生。

早いなあ、年月・・・。

年取ったなあ、あたしたち・・・。

そんなこんなしていたら、ゆっきのお迎えの時間。



本日作った生チョコ♪

この他に、ガトーショコラもありました♪

先生、ありがとうございました♪

こういうの、作れるようになったんだなあ、ゆっき。

感慨深い1日になりました。



ただ、自分のしなきゃいけないこと、まだできてません・・・。


  


Posted by ゆっきのまま at 16:20Comments(5)独り言

2015年02月03日

新作の和柄バック♪




寒い日が続いています。

みなさんはどうおすごしでしょうか。

インフルエンザもまたまた猛威をふるっておるとか。

ゆっき一家は今のところ元気ですが、ゆっき、鼻水大将になっています・・・。

学校にも箱ティッシュ持参です(>_<)

さて、いろいろ作らなければならない時に限って別のものに手をつけてしまう、私の悪い癖が出ています。

和柄のバックです。

サイズ違い、柄違いのバックも制作中♪

ちょこっと見えているバックは、マカロン柄です。


あー、やること、置いてきぼり・・・。

週末、片付けれるか・・・。

  


Posted by ゆっきのまま at 17:12Comments(2)手作り

2015年01月31日

きのうのピヨ卵で




夕方、いつものようにYBCのピヨ卵観ていました。

山形中央高校の吹奏楽部の特集でした。

吹奏楽LOVEの私にとってめっちゃ嬉しく楽しく観ていました。

で、いつものコーナーでは、『私の応援ソング』のコメントを募集していたので

さっそく携帯で送信♪

したら、10分くらいしたら、『ゆっきのままさんの応援ソングは』と相磯アナの声が(๑≧౪≦)

ゆっきとひゃあ~と言って大喜び♪

録画しとけばよかった・・・、と、ゆっきに言われました(>_<)

1枚だけ、やっと撮った画像です。



やることいっぱいあるのに、あー、どおしようでございます…。


  


Posted by ゆっきのまま at 17:01Comments(2)独り言

2015年01月07日

寒い・・・

昨日と変わって、すんごい寒い日になりましたの(>_<)

明日からゆっきは学校が始まるので、本日急ピッチで学校の準備をしました。

なんとか、間に合った(´・_・`)

欲を言えば、もうちょっと冬休み長くてもいいんだけど・・・。

ちなみに実家の方はまだ冬休み。

たしか、23日までって聞いたような。

そこまで長くなくてもいいんですが(^_^;)


さて、ゆっきの準備もなんとか終わり、午後からはこちらを作りました。







通学セット♪でごさいます。

全部裏もついています。

絵本バックは、キルティングです。

マチもあるので、厚い本も大丈夫だと思います。

明日は何を作ろうかな(^O^)
  


Posted by ゆっきのまま at 17:19Comments(3)手作り

2015年01月06日

穏やかな日




車の点検。
ゆっきはお絵描き。私は三月の演奏会の楽譜に小節番号ふってます。
  


Posted by ゆっきのまま at 09:54Comments(2)

2015年01月05日

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願い致します♪

さてさて、今日から仕事はじめの方もいらっしゃると思いますが、

私はまだお休みしておりますm(_ _)m

そんな私の年末年始は、28.29日、新潟寺泊へ魚を買いに参りました。

寺泊ははじめてだったのでわくわく♪

念願の寒ブリ1本買いました!


ってか、相方に買ってもらいました(*゚▽゚*)

うちに帰ってきてから、ブリ三昧♪ブリしゃぶ、お刺身にして食べました(๑≧౪≦)

相方は、でかいシマアジを買って、笑顔♪

シマアジは刺身とどんがら汁。

脂がのってて美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))

で、お泊りは、普通のビジネスホテルなので、夕飯は



業務連絡です『さゆ先輩!この店行って来ました♪詳しくは仕事始めにて報告いたします!』


ホテル近くのこのお店。

ネットとるるぶで調べて行きました。

おでん屋さんて行ったことなかったので、興味津々♪



あまりにも美味しくて、写真これしかとってませんでした…。

赤ウインナーのたこさんは、ゆっきが食べました♪

おでんだけでなく、串カツ、刺身、なんといってもおにぎりが美味しかったあ♪

また行きたいと思います。

かなりの人気店のようで5時半で満員(^_^;)…。

元旦から3日まで実家に行ってました。

2日は幼なじみのみや君と大親友みつさんと飲み会♪

あたしはアルコールは飲みませんが、知り合いの居酒屋さんにて、たらふく食べてきました。

あ、相方も行きました。四人同い年なので、話もたくさん出てきます。

相方とみや君は趣味の話で盛り上がり、あたしのみつさんはおばちゃんトーク炸裂♪

だって、その居酒屋さん、めっちゃ若い子ばっかりだったんだもの(^_^;)

真似してテンションあげて喋ってたら、喉やられました・・・。




うちに戻ったら、ゆっきの宿題やら、課題が残っていたのをがばっと進めて。

けさ、





鮭のあかちゃんが卵から孵っていました(*゚▽゚*)

正直なとこ、死んだかなあと思っていたので、よかった♪

ただいま、ゆっきは観察日記を書いています。

残りわずかの冬休み、今日明日は学校の準備、頑張らないと・・・。


こんなゆっき一家ですが、今年もよろしくお願いいたします♪
  


Posted by ゆっきのまま at 09:52Comments(0)独り言

2014年12月21日

クリスマス♪

自分の部屋の扉を、ちょっとクリスマス仕様にしてみました。



100均で買った、厚いフェルトのツリーに



パンドラハウスの方におすすめしていただいた、ベルにクリスマス風のリボンをつけて



これもパンドラハウスで購入のボタンです。



スティッチリッパーでちょっと穴を開けて



差し込みます。



こんな感じで付けていきます。後ろはボタンをフェルトに縫い付けてあります。

ボンドやグルーガンでも大丈夫かもしれません。

ただ、昨日買ったのはこのボタンだけだったので、

今日、またパンドラハウスに行って追加でボタン買ってきて




こんなかんじに仕上がりました♪

毎年、ツリー買おうか迷っていて、

でも、クリスマス終わっちゃうと、しまうのが大変ってと思っていたので・・・。

雰囲気だけでもクリスマスです♪


雪、降ってきましたね(*゚▽゚*)

明日また積もるのかなあ・・・。




  


Posted by ゆっきのまま at 16:57Comments(0)手作り