2009年05月23日

ゆっき

いやあ、参りました、娘に。


昨日、ゆっきの幼稚園では「お弁当の日」でした<(_ _)>


ゆっきの大好きな、「おべんとう」という、絵本とおなじのが食べたいと、
リクエストがあったので作りました。

それがこれ
ゆっき

自分が作ったのは、おはずかしくてアップできませんが^_^;

中身は、ブロッコリーにんじんグラッセ、たまごやき、たこさんソーセージ、ポテトサラダ、ミートボール、いちごです。

ご飯は、絵本ではごましおを振っていますが、
以前、うちでごはん食べる時に、ごましおをしたら、

「む、む、む、む、むちいいいい(虫)(>_<)」
と、大泣きされたので、

ご飯はだいすきなわかめご飯にしました♪


にんじんは丸くて大きいと食べづらいかと思って、
千切りにして、きんぴら風にしてみました。

ほんとは、ゆっき、にんじん、嫌いなんです(^_^;)

甘じょっぱくしてみました。

前日の夜に作ったので、いい感じで味が入ってました。


そして、

昨日、


お迎えに行って、


うちに帰って来ました。


「みて、ぴっかぴかのおべんとう♪」

完食したといういみのぴっかぴか。


その言葉だけでもうれしかったのですが、


「きょうのおべんとう、おいしかったよ。どうもありがと♪」
とおおきな声で言ってくれました(^◇^)


これには、ゆっきのまま、号泣です(T_T)



たぶん、幼稚園で、先生にいわれたんだと思うのですが、

忘れないで、私に伝えてくれたこと、ほんとにうれしかったです。


みーちゃん先生、ありがとうございます<(_ _)>


このごろ、ますます庄内弁が上手になったのは、

みーちゃん先生とお話してるからかなあなんて、思ってます。


朝、玄関で、
「ばーちゃん、いってくっさげのお♪」
と、言った日は


義母さんと大爆笑でした(●^o^●)


まだまだ、目が離せない時期ではありますが、

行動、言動にも目が離せない、我が家のアイドル

「ゆっき」です♪


PS 今日は幼稚園がお休みなので、プリキュア三昧になりそーです・・・。



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
行ってきました♪
つきいちマルシェ♪
9月の報告とありがとうございました♪
GWだの♪
しごとはじめ♪
得した気分♪
同じカテゴリー(独り言)の記事
 行ってきました♪ (2019-08-16 10:00)
 つきいちマルシェ♪ (2019-01-23 19:33)
 9月の報告とありがとうございました♪ (2018-10-01 14:53)
 GWだの♪ (2018-05-02 17:21)
 しごとはじめ♪ (2018-04-03 07:58)
 得した気分♪ (2018-03-28 13:14)

Posted by ゆっきのまま at 08:58│Comments(16)独り言
この記事へのコメント
「ゆっき」ちゃん、ほんとにお弁当、
美味しかったんでしょうね!嬉しかったんでしょうね!
素直な「ありがとう」ですね!
庄内弁話せるなんて、たのもしい~(^^)
Posted by える☆ at 2009年05月23日 09:26
ゆっきのママさんの号泣が目に浮かぶ~

ゆっきちゃんのおしゃべり、だ~いすきだぁ~
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年05月23日 09:31
確かに
我家で使わない言葉も覚えてきますよね(*^_^*)

今もプリキュアやっているのですか?
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年05月23日 09:59
『ゆっきちゃん』・・素直な良い子に育ってますね!

これからも・・ゆっきのまま・『幸せの涙』いっぱい流しそう・・。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年05月23日 10:36
ゆっきちゃん…泣かせますね~(笑)
うちは、幼稚園最後のお弁当の時に、ありがとうのお手紙と空っぽのお弁当を持ってきました♪
後で先生が、「毎年、お手紙を書かせるべきか悩むんです。なんだか、私(先生)が無理やりやらせてるみたいで…」っておっしゃってたんですが、親は分かっててもうれしいんですよね♪
Posted by ”たまやん” at 2009年05月23日 10:58
える☆さま
月1でお弁当の日があるのですが、
年中になってちょっとおっきくなったんだなと(^.^)
「もっけです」も定番になりつつあります・・・。

仏壇屋のおばちゃん♪さま
この前は、しゃべり好きが3人(ゆっき一家)が揃ってしまい、
大変ご迷惑をおかけしました(^_^;)
ゆっき曰く
「ラズちゃんのおとーさんとおかーさん、よろごんでくれだっけ♪」
とのことでした^_^;

週末のプリンスさま
ほんと、そーですよね(^_^;)
どこで聞いたのかわからない日本語が・・・。
プリキュアは、「フレッシュプリキュア」と、改め、3人の女子が活躍してます^_^;

楽天親父さま
女の子というより、もう女になっております^_^;
この話を相方にしたら、私以上に泣いておりました(^_^;)

たまやんさま
そーなんだよね、幼稚園で言われたんだろうなと、思ったけど、
でもうれしいです♪
先生方に感謝です♪
Posted by ゆっきのままゆっきのまま at 2009年05月23日 11:29
母は嬉しいよね~~(^^)♪
最高のプレゼントだね!!!
これからもっともっと号泣シーン増えるかも~(^^-^^)v
Posted by てる at 2009年05月23日 13:16
私もゆっきちゃんど庄内弁でしゃべっでおらー(^-^)

この間雑貨屋ゆうさんのお店で作品見せでもらいましたぁ!!


母親フェルトのお菓子にはまって友達さケーキ買ったけ(*^□^*)


私も母親の誕生日にでもと思ってます。


新作出来たらおしぇねばね
Posted by 酒田娘 at 2009年05月23日 15:28
とっても良いお話です(^^)v

ママうれしいよね♪
気持ちを伝えるのって大切な事だもんね☆
Posted by チロルチロル at 2009年05月23日 17:25
ゆっきちゃんの素直な言葉だと思いますよ(^-^)
良かったですねー(^O^)/
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年05月23日 22:00
てるさま
ゆっきは生みの親の私だけでなく、「んだ」の母もたくさんいるので幸せな、子ですよ(*^_^*)
もち、てるちゃんもその一人です(●^o^●)♪

酒田娘さま
ほんとに、いつもありがとうございます<(_ _)>
ますますはりきってまいりますので、これからもよろしくお願いいたします♪

チロルさま
ありがとうございます<(_ _)>
私も素直に生きていかねばと、改めて思いました♪

鶴ニイさんさま
ありがとうございます<(_ _)>
こんなに成長したのかぁと、毎日がスペシャルデーですよ♪
あ、ゆっきが、ウルトラマンシリーズ、楽しみにしてます♪
Posted by ゆっきのまま at 2009年05月24日 08:08
大人だば思っていても
こっぱずがすぃ~ぐで
中々 口にできませんが
ホント 素直に伝えてもらって
手をかけて こしゃた あでありましたの~
 大人になっても 心は 変わらないで
いて 欲しいですのぅ(*^_^*)
Posted by 風来坊 at 2009年05月25日 15:00
風来坊さま
そうなんですよね、とかく、身内にはいえないですよのお^_^;
ゆっきには、大人になっても言えるような女性になってもらいたいです(*^_^*)
Posted by ゆっきのままゆっきのまま at 2009年05月25日 18:28
久し振りに来ました!
ゆっきちゃんの玄関の話、うけました!!
あのゆっきちゃん、しばらく会ってないから、言葉も上手になったのだろうけど、庄内弁をしゃべる姿を想像すると、おかしいです。
うちのもたまにしかないお弁当の日に、迎えに行って車に乗った早々にゆっきちゃんと同じようなこと言ってくれました。その時はうれしかったの覚えて
いますが、そのことすっかり忘れてしまっていたので、思い出させてくれて、
ゆっきのままさん、ありがと。子供のそういう一コマを忘れずにいたいね。
Posted by ゆうまま at 2009年05月26日 01:02
久し振りに来ました!
ゆっきちゃんの玄関の話、うけました!!
あのゆっきちゃん、しばらく会ってないから、言葉も上手になったのだろうけど、庄内弁をしゃべる姿を想像すると、おかしいです。
うちのもたまにしかないお弁当の日に、迎えに行って車に乗った早々にゆっきちゃんと同じようなこと言ってくれました。その時はうれしかったの覚えて
いますが、そのことすっかり忘れてしまっていたので、思い出させてくれて、
ゆっきのままさん、ありがと。子供のそういう一コマを忘れずにいたいね。
Posted by ゆうまま at 2009年05月26日 01:03
ゆうままさま
おかえりなさい(^◇^)♪
まだ、会えないけど、ゆっくりおしゃべりしに行きますね(●^o^●)♪
これから、ますます大変だと思いますが、無理しないでね♪
Posted by ゆっきのままゆっきのまま at 2009年05月27日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。